牛タン

野口具秋です。

仙台に急いだ。
坂本ゼミを代表する内山さんと平松さんとの年配トリオである。
東北新幹線「はやて」は早かった。
仙台まで1時間10分位で運んでくれた。
白河から郡山にかけては雪景色であったが、杜の都は雪ではなかった。
早いはずである。大宮を出ると停車駅は仙台まで止まらないのです。
マックスに比べ30分も違う。
 
フタバタクシーの及川孝社長は社業を継ぎ8年間、介護・福祉を前面に、
古い、古い体質の業界に一石を投じてきた。
仙台市に1社しかない「子育て支援」タクシーは少しずつ全国的な広がり
を見せている。
熱い思いを告げ、時間は3時間を超えた。
仙台の帰りは「利休の牛タン」を勧めた。

「牛タンが食べたい」と言うと、自慢の店に連れていってくれる。
どの店も美味しい。
三越デパートの傍にある「ねぎし」は池袋・新宿・吉祥寺と至る所にある。
牛タンを肴に仲間と飲んだことがある。
メニューはひたすらタン1筋。
塩漬けの漬物と味噌に漬けた唐辛子1本漬けがサイドメニュー。
濃厚な油をビール、漬物で流し込む。食べ飽きなかった。

雪ではなく雨の中を彷徨っているうち駅に辿り着いた。
駅中にもあることを知らされていたが「牛タン横町」の存在は初めて知った。
「利休」は行列ができていた。
これが初めてだと言う内山さんは肉厚で、
くせのない特上の牛タンにご満悦の様子。
目の前で親方が職人技で焼き上げる。ビールとともにいただく。
いつまでも口中に残るタンの油分が次回の挑戦を誘う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です