スワンさんのインタビュー

火曜日の小澤です

先日スワンさんの海津社長のインタビュー3人で行ってきました。

私は海津社長のお話をお聞きするのは初めてです。

去年のゼミ主催の講演会では、懇親会の方が忙しく、ついに講演を

お聞きすることができませんでした。(ただし、しっかりスワンさんのパン

だけは、おいしく頂いた記憶はあります。)トップインタビューなので

かなり緊張してしまいました。おお・・どーしょーう・・いささか、強張っている。

3人を相手に、構えることなく、どんどんと・・暴露ねたを・・なんと飾らぬ方でしょう!!

かなり若かりし頃は、やんちゃだったんでしょうね。今でも、その面影が・・(あくまで主観)

既成概念にとらわれない、顧客目線のアイデア・・そして障害者雇用、

海津社長は、人は皆いろいろな個性を持って生まれてきている。

障害者も個性。健常者だって何でも完璧にできるわけじゃーない。

社長は若い時から、鋭く、また根気よく社員の持てる強みを見抜き

そして適材適所組織化することを徹底して取り組んできた。

「特別視しないよ、皆で助け合ってやるのはどこの職場だって一緒でしょ?」

さらっと、言ってのける。気取りもない・・・ふと、気づくとな、なんと3時間

すみません・・大事なお仕事の時間潰してしまって。

最後に「誰が記事書くの?」 「あの、私ですが・・」しばらくの沈黙

「まー、これだけお話したからかなり書けるでしょう」

ふぁー、この感動をどのようにして読者に伝えようか

私の能力が・・心配だ・・えーと・・

一言、「あ、あの、プレッシャーです・・」(汗) 

 本当に徹底密着取材ありがとうございました!

突撃レポーター 火曜日の小澤でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です