スワンベーカリー

野口具秋です。

スワンベーカリーの海津社長の講演と十条の店に行ったことと、小林さんの
推薦もあり、クロネコヤマト創業者の小倉昌男著『福祉を変える経営』を読み、
痛く感動を受けた。
我が家に来るヤマトの社員に何回か話をすると社員の方が大変喜んでくれた。
スワンの話をした客は初めてというのです。
この本を読んで恥ずかしくなりました。
毎年多額の寄付金がヤマト労働組合からあり、
組合員全員でスワンを応援していることを知ったからです。

ワイフが新聞のチラシの中からミニコミ誌の記事を読んで、
近所にスワンがあることを発見したのです。車で10分位のところにありました。
今日は娘のところの「琴くん」の月一回の訪問日で、
いい手土産になると買い出しに出掛けました。
ワイフのアンテナの高さに驚いたのは言うまでも有りません。

ブルーの線で彩られた新座店はオープンしたばかりで他に誰も客はなく、
店長さんに少し話をお聞きしながらの買い物になりました。
10人位の障害者が、ガラス越しの工房で、忙しそうに一瞬の手を休める
ことなく作業を続けていました。
美味しそうなパンの香りが漂い、
さっき朝食を済ませてきたばかりなのに食べたくなりました。

娘の分と我が家の分と沢山のパンを買い、ご厚意で頂いたパンを試食する
ことにしました。丁寧に焼き上げたパンを味わう。
上質のバター類と、しっかりした卵の味付けで香ばしく口に広がりました。
ワイフはこの町一番の味と大絶賛。

2人で話したことは、できる限りこの店で美味しいパンを買うことと、周りの人
に美味しいパン屋さんが、日本一有名な塩ラーメン「ぜんや」の隣にあるよ。
と伝えていくことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です