中国視察

火曜日の小沢です
遅れてアップします
9日間中国に行っていたせいで、仕事に追いまくられていますが、
また明日から、沖縄です。出かけ過ぎですね。自分でもまず、
お出かけ新記録です。今月、沖縄、北京、上海(イーウー)、
また沖縄と、スッすごい・・さすがに疲れが・・ちょっと。

関係ありませんが、昨日は私の**歳の誕生日・・
自分でも忘れていて人に言われて思い出しました。
結構、淋しい境遇ですね。
明日は、今年3回目の沖縄、なぜか今年は沖縄
づいています。
沖縄でパーと、バースデイやってきます。

そろそろ本題に・・
イーウーの印象は、ちょうどゴールドラッシュ的な、
物と金と、一攫千金を狙う人、人の欲望の渦・・
私もその渦に飲み込まれ・・あれやこれや
掘り出し物見つけようと3日間、(おそらく)
目を血走らせ福田市場ウロツキ回りました。
圧倒的な安さと物量・・おっと何しに来たか、忘れそうです。

ハッ・・そうだ!視察だ!勉強だ!・・
先生すみません・・まじめにやります。
上海市内の果物屋では青森産「世界一」
というリンゴが結構、置かれていて
だいたい1コ43~47元(約1元14円)、
南京中路(上海の銀座)では1コ
70元です。ただ、現在、日本からの輸入が
許されている農産物はリンゴ、なし
米、加工品に限られていようです。

南富士産業上海営業所は、予想よりも、はるかに
立派なビルにありました。
ただし、中国のビルは大きく立派でも維持管理が今一です。
ここもしかりです。
杉山社長のお話を聞き、(タリラン!)・・ひらめいたことがありました。
日系在中企業向けの中国駐在日本社員への研修の充実強化です。
日系企業の中国進出を助け競争力をつける。また魅力ある会社に
し、中国に根を下ろすには・・現状は厳しいようですよ。
中国で問題を起す前に、中国を知る。日本人社員のモチベーション、
メンタル管理など、事前研修だけでなく、中国での研修こそ
必要ではないか、中国の人を日本流に変えるより、
日本人が中国流を学ぶことこそが、より重要ではないか。
(このブログを借りまして)提言および、
今回の中国視察の成果とさせていただきます。

ワー・・長かった・・ここまで読んでいただき
ありがとうございました。  おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です