創栄グループ視察 ほか

★創栄グループ視察 31日

弊社のセミナー「本来あるべき経営人事を考え実践するセミナー4」
でゲスト講演していただいた加藤秀視さんが経営する創栄グループ
を訪問視察させていただきました。内山さんとイノマネの水沼さんに
同行していただきました。

メインは元暴走族など不良少年少女を雇用し、立派な社会人に更生
させている新明建設についてのヒアリングです。これは坂本ゼミで研究し
近代セールス社から出版が予定されている「弱者に優しい企業(仮題)」
にエントリーするために行いました。

あの親父さんがこの取材の日に無くなられるという訃報にもかかわらず、
快く取材に応じていただきました。建設不況というのもどこ吹く風、
元暴走族でも一級建築士の資格を取得してバリバリと仕事をこなす
社員の方など社員の方の技術力が高いことと若いため仕事が早いこと
が評価されているとのことでした。

取材から戻りツイッターをしていると加藤さんから「恨んだオヤジを
今は本当に愛おしく思う。最後でいいからオヤジの好きな酒と歌を
一緒に味わたい。」 とツイートが…涙です。

加藤秀視さんのツイッター https://twitter.com/shushi_kato

★ジャケット戻る 1日

中国義烏のホテルで忘れたジャケットが1日戻ってきました。
中国は民度が低いとか散々なことを書きましたが、印象が変わって
きました(笑)。友好的にやっていきたいですね。ぜひ中国の公司
でも理念経営を広めたい。そうしたら素晴らしいことになりそうですね。

★師匠坂本光司先生と新聞記事に載っていました 30日

さる2/15三井住友海上経営サポートセンターで開催された
講演会について新聞記事になりました。
同センターの方が新SVC通信の記事をみて連絡してくれたことが
きっかけで講演が実現しました。
坂本先生と新聞記事に掲載されるとは修士1年の成果としてこれほど
うれしいことはありません。感謝です。

http://bit.ly/alSM0H

(月曜担当:小林秀司)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です