老後のことを考える

こんにちは、三橋康司です。

社会人生活も3周目を迎えました。
少しずつ慣れてきました。多くの新社会人は研修をみっちりと
しているのでしょうか。
僕の会社では現場で覚える方針らしく、研修は2日のみでした。

さて、今日は自分の大学時代の同期、25歳の会を開きました。
色々と話すのですが、今回は老後のことも出てきました。

『このままサラリーマンで老後生活できる資金があるのか』

ぼそっと一人が言いだしました。
彼の計算によると80歳まで生きるとすると今から月10万以上の
貯蓄が必要とのことです。
これから住宅ローンや子どものことも考えると負担はさらにふえ
そうです。
年金はどの程度期待できるのでしょうか。

まだ実感はわかないものの必ずくる未来のことです。
そんなことを気付かせてくれる友人には本当に感謝です。

とともに自身も考えねばと思うきっかけとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です