限りある人生だから

こんにちは、三橋康司です。

僕は動物が好きです。
近所には犬を飼っていた家が軒ほどありしょっちゅうあそびに
行っていました。そのままごはんをご馳走になったりすること
もありました、今考えれば不思議なきっかけで近所交流をして
いたのです。
共通の話題で盛り上がると世代を超えられるんだなと思う過去
でした。

さて、今日は人生設計について。
最近よく30歳でどうなりたいかなと考えることがあります。
いや、40歳や50歳と10年刻み、または反対にこれを何歳まで
にやり遂げたいかと考えるのです。

そして、次にその年齢の人の話を聴きます。
ダイレクトに今の夢は何ですか?と聞くこともあります。
でも大体の人は夢を持っていません。

経営者の皆様であれば異なるかもしれません。
自分の信念があり、志高く持っているであろうからです。
そのような人はみな活き活きしています。

目標を持っていきたいなと思う出来事でした。

次でいいや、と思うことは時に達成できなくなることもあります。

僕が中学生の頃、祖母がお風呂場で亡くなりました。
あとで聞こうと思ったことが一生聞けなくなったのです。

「目標は持ち」つつも「明日でいいやとの甘えなく」生きることが
納得いく生き方への一歩なのかなと思います。

やりたいことはたくさんあります。
限りある人生だから大きな夢に向かって一日を大切に過ごそ
うと思うのが最近です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です