未来工業へ訪問

今回は、地元の榛南青年会議所の研修委員会の企画により

16日(水)に岐阜県にある未来工業へ視察研修へ行ってまいりました

現地へ向かうと田んぼの真ん中にドカ~ンと大きな建物がそびええ立ってました

初めに、山田相談役の独特の口調での講義が始まり

未来工業の理念や現在の社会経済についてのお話しをして頂きました

その話しの中でも印象に残っているのは

他の会社と「差別化」を行い、どうやって社員のモチベーションを上げるかを重視している事でした

その差別化が、作業着の廃止、アイデア1件500円、海外への社員旅行全額会社負担など

未来工業のすばらしい制度の全てだと言うことです

その後、社員の方により社内の見学をさせて頂きました

いたるところに改善提案が張ってあり、会社がアイデアの集合体だという印象でした

社員の思いや意見の大小に関わらず、全てに対して会社が答えを出したり対応をする

これこそが社員のモチベーションを上げる一つの形であると思いました

今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です