梅酒♪

こんにちは

先日のシンポジウムには参加できず

申し訳ございませんでした

この間、地元のお茶屋の娘さんから

「梅酒用の青梅が沢山あるからもらってくれない?」との連絡があり

梅酒2本分の梅をいただき、はじめて梅酒を作ってみました

どうせならこだわりを持って作りたいな~

ってコトで

氷砂糖の変わりに、ちょっと高めの黒砂糖を用意し

バーボンを1.8リッター&日本酒を1升用意しました

あとの作り方は普通の梅酒と同じなのですが

日本酒はアルコール度数が15度と低い為

上手に作らないと発酵する可能性があるらしいです

(20度以下のお酒で作るとホントは違法?
    よく解らないけど…まあ個人で飲むから良いか)

なんだかんだで2本漬けてみましたっっ

黒砂糖の色とバーボンの色によって最初から茶色いっす・・・

出来上がりまで数ヶ月!!できたら居酒屋で試飲会する予定

またそのころブログにて報告します

PS:材料費をざっと計算したところ

普通に梅酒を買った方が安いのでは???と思っている

今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です