滋賀県の視察

8/5~6坂本先生とゼミ生数名と関西視察へ行ってまいりました。
(ホントは大阪も行きたかったのですが・・・)

まずは『新江州株式会社』
森会長の素敵な笑顔が印象的で、新しいことへのチャレンジ

起業家精神の真髄を見せていただき、非常に刺激を受けました。

今後も森会長のお話を聞いて勉強できればと思います。

次に『株式会社川合製作所』
社員20名のうち7名が障害を持つ方々で、その方々の勤務暦が

10数年~30年と非常に長く勤務されている、素晴らしい会社です。

しかし、障害者雇用、下請企業の厳しい現実を直に感じました。

自分達でも何か役に立つことがあれば、今後とも話しをする場を

持てればと思います。

最後に伺ったのは『株式会社ティグ水口』
アルミ溶接の高い技術を持ったプロ集団の会社です。

この会社は、10代の若手技術者の育成に力を注ぐ素晴らしい会社です。

『仕事も遊びも思いっきり』の言葉通りの元気の良い会社で

社員の方たちのモチベーションの高さを感じました。

最後には社員の方々全員で見送って頂き、ありがとうございました。

先日のブログで坂田さんが言ってた

『百聞は一見にしかず』を感じた視察でした。

==おまけ==

牧之原市商工会で作った『富士山静岡空港』応援キャラクター

『マキティー』の紹介です。

昨年度は商工会青年部の行事として、市内の幼稚園、保育園の

夕涼み会や運動会を回りましたが、今年度より有志のメンバーで

各保育所を回ってます。先日も行ってまいりました。

また、家の近所に相良サンビーチという、隠れた?海水浴場があります。

先日も夕方時間が開いたので、友人数名と知人の海の家で

枝豆×2、イカ焼き、から揚げ、生ビール数杯、焼酎1升ボトルキープして

1人1,500円くらいと格安です。みなさん休みも無く忙しいと思いますが、

ぜひ遊びに来てください

レポートを書かなきゃと、焦る今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「滋賀県の視察」への1件のフィードバック

  1. 昨年は当社にお越しいただきありがとうございました。
    その時は現場に入りっぱなしでご挨拶も名刺交換もできずに大変申し訳ございませんでした。
    本年度より1社依存下請けより脱却する為に新規事業をスタートさせました。当時なかったHPも5月に開設しましたのでもしよろしければご訪問お願い致します。
    株式会社川合製作所 山内貴夫