N セミナー

最近 いろいろな セミナーに行くようになりました

インターネットで調べてみると 結構面白そうなものが いくつか あります

今月だけで 4つほど 行きました。

そして 昨日は 締めくくりの 大目玉 坂本先生のセミナーに参加してきました。

このセミナーは坂本先生から 直接教えていただいたのですが

坂本先生のセミナーを 参加者として まるまる1時間半の長い時間

真剣に聞けるというのは 初めてでした

一年生の時の、ワークショップで30分、ゼミ主催のセミナー2回、小林さんの出版記念会

とどれも 短いか、会場設営の準備などで真剣に終わりまで聞くことができませんでした

坂本先生の講演では、いつも会場が静まり返る瞬間があります

それは全員が 心のそこから話に聞き入っているからだと思います

そして、ある瞬間に会場に 笑いが起こり 質疑応答えと移っていく

そのある瞬間とは、時間を忘れて聞き入っている全員に

坂本先生が、セミナーの終わりの時間を伝えるときです

それまでは 本当に全員が息をしていないんじゃないかと 

思うくらいです。

最高に贅沢な時間をいただけました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です