誕生日

月曜担当 小松です。

本日は私の誕生日です。

主人の実家は誕生日などとても大切に思ってくださる家族で、8月生まれの義母との合同誕生会を一足早く先週祝ってくださいました。

今日は朝から蓼科で、夕方から掛川での講演会に参加させて頂き、帰りは遅くなりそう。
親しい友人からは、留守をしってか1日早くお花が届きました。
誕生日は生んでくれた両親に感謝する日。

数年前の誕生日・・母は心臓のバイパス手術をうけて入院中だった。
私に内緒で近くの総合病院で手術しようとしていた母・・・むりやり心臓手術で有名な静岡の病院へ友人の力をかりて転院。母は先生も看護婦さんも冷たくなったといって怒り、入院後はご機嫌伺いに、早朝母の元へいき、会社へ戻り、また夕方病院へ、日に何度も片道1時間を往復した。
ふと、今日は誕生日なんだけどな。とスナックを経営している父に、カウンター越しにつぶやいてみる。「あっそうだったな、ワインでものみますか?」といってワインを取り出した。やっぱり退院してからにしよ・・。コーラで乾杯の誕生日だった。
生きていてくれてよかった。今、会社の前が実家で、夕方仕入れにでかける姿がみえると今日も元気でいてくれてありがとう、そんな思いがあふれてくる。

今年の前半はいろんな事がありすぎて、また新しい出会いもたくさんあって、やはり感謝、感謝。今日もやっぱり感謝いっぱいの誕生日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です