初体験

風邪をひいてしまった長池です

今までは○○は風邪をひかない・・・まさにのそのとおりで
あまり風邪とは縁がなかったのですが
子供が保育園に行き始めてから、風邪をもらい
それを私が・・・その繰り返しです。
年齢的な事もあるのでしょうが・・・

先日、人生初の稲刈りに挑戦してきました
5月に田植えをした松崎町石部の棚田の収穫祭。

その間1度しか見に行くことできず、私たちは何も世話をせず
立派な稲穂が実ってました。
これも全て、管理をして下さった関係者の皆様方のおかげです

子供の体験の為と始めたのが、なぜか今回の稲刈りも当然のように作業せず
大人3人で刈りました。
しかし、3人共経験がなく、刈ること自体は出来ても、効率も悪く、長続きせず
ほとんど管理している方々に手伝って頂き、私たちが刈ったのは 1/3 程度。
おまけに、田んぼは乾燥しているものと思い、ジーパンに普通の靴。
全く使えない奴らです

田植えした時に束にしすぎて、一つ一つが量が多く太くなってしまい、刈るのも大変な状態で
すべてが素人丸出し

刈った後の干す作業も、束ねる事さえも出来ず、またまた役に立たない3人

田舎者でも、山関係の経験は少なく、今回は本当に勉強になりました
まだ子供には理解出来ないだろうけど、お米一粒一粒を大事に食す事を再確認した体験でした。

来年も申し込む予定です。
みなさんも如何ですか?

あっ!ビジネスジャンプ買いに行かないと・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です