経験は良い勉強

いろいろと締切多くあたふたしている長池です。

先週は「全日本模型ホビーショー」でしたので幕張に行ってました。
毎年大きなホビーショーとして5月の静岡と10月の東京があります。
その他、おもちゃショーやメーカー主催の展示会等多数行われていますが
5月と10月のホビーショーはその時期の業界の様々な事を知る事ができ
必ず行ってます。

そして、今回のホビーショーはあまりにも寂しい展示会でした。
全日本と名のついた展示会で幕張メッセ1ホールのみ。
出展業者も少なく、1業者あたりのスペースも・・・
この業界の先が見えました

もし、私が主催者に近い立場、出展メーカーであれば、この元気のない時
だからこそ派手に出展し、来場する人、他に出展する人にこの業界の先は明るい!
と見えるような出展をします。
しかし、この業界の人達は後ろ向きな人が多いのか、売れないから規模も小さくて
良いだろって感じです。
実際、「売ってやってる」ってメーカーが多いこの業界ですから、この結果も
仕方ないのかも知れません。

そのような会社社長・社員を見ると、いつも坂本先生の本を読んでもらいたいと
思う今日この頃です

もうひとつ。
毎年この時期に幕張に泊まっていますが、今年は違うホテルに泊まってみました。
結果最低でした。
精算ミスで出発後に電話があり、戻ってきて欲しいとの事。
この電話でも謝罪はなし。
戻る事は難しいので、振り込みする事にしましたが、振り込み先を知らせる
メールにはただ、振り込みお願いしますの文。
金額もなければ、謝罪もなし。

金額を確認しながら一言クレームを言ったら、個々で対応してしまい
状況が把握できなかったとの言い訳。

もうこのホテルはグループ全てで利用するつもりはありませんが
後味の悪い出張になりました。

でも、このような出来事は自社もやってしまうかもしれません。
この出来事は自社の勉強として、気をつけないと思う良い?経験でした。

翌日泊まったホテルは非常に対応も良く、すばらしいホテルでした。

宿泊料が倍程違うので、それがサービスの差なのかもしれませんが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です