N ・・・

ここでは 日本のテレビが見れないので

インターネットで確認するくらいなのですが

日中関係(デモなど)がかなり悪化しているみたいですね

僕は今上海にいるのですが

特に変わったことはありません

お店の人に、外国人か?と聞かれ

日本人だと答えると、

笑顔で日本の女性がどうだとか 日本人は「ハイ」と答えるのかなど

色々質問されるし、

いつか東京がどれだけ凄いのか絶対に見に行く

と聞いてもいないのに世間話をしてくれます(元々態度が悪い店員を除いて)。

日本に留学している中国人の友達からは

心配の電話やメールなどが届いたりもします

本当にいい友達たちです。。。

四川や武漢などのことはよくわかりませんが

上海は今のところ大丈夫なようです。

ちなみに 顔が韓国人に似ているらしく

初対面の中国人の殆どが僕のことを韓国人と

間違えるので いざという時は、韓国人になりすまして

しのごうと思います・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です