舌苔(ぜつたい)

野口具秋です。

土曜日の1・2時限の院生の出足は早い。
下手をすると、席を確保するに苦労するからかも知れない。
平松さんと杉山さんが現れる。
「加齢臭に注意!」、軽口を口にして席に着く。
「ドンキホーテ」のワゴンサービスのオーデコロンを
欠かさず着けていますよ。
早朝から思いやられる1日になりそうです。

舌苔による口臭の記事が目に留まりました。
高齢者になると咀嚼能力や唾液不足により、
舌に未消化の食べ物が残り腐敗するなどが原因です。
良く噛むことと、歯磨きに歯間ブラシを追加することを
教えられましたが、舌も磨く必要があるようです。
時間は有り余る毎日ですが、エチケット対策も大変です。

平松さんが中食後、極めて自然に歯磨きを始めました。
濃厚な中華料理を食べたので口内が油だらけで不快感が一杯です。
そうだ! 歯磨きセットをかばんに入れておいたはず…。
高齢者になると、思考レンジが極めて狭められるようです。
1本入っていたのを思い出し歯磨きをすることにしました。

日本年金機構から年金支給が65歳以上の高齢者になることを
告げてきました。
今朝、ワイフ殿にお茶の水博士や元村山富一首相のごとく
伸びきった眉毛を切ってもらいました。
バリバリと、音がするのでワイフが笑います。
なぜ、ものすごい速度で伸びるのでしょうか。
歳は取りたくないものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です