人生は選択

木曜日担当の高橋です。

曜日を一日間違えていました。
今日は金曜日ですね・・・。
今週もあっという間の一週間でした。

今週は、お世話になっている編集の方とランチミーティングをして
新しい本の出版の話をしました。

前著から2年経っているので、そろそろ次の本をということで・・・。

そこで2冊の企画が具体的にあがったのですが、
懸念材料があります。

最近、僕は、マス(大衆)に向かって多くの人に共感を伝える
言葉が口から出てこない。

・・・というか意図的に閉口している。
天邪鬼。

自分の興味関心が、非常に狭いニッチな分野にあることを自覚している。
その分野をきちんと確立したい。
たぶんあと2年はかかると思うけど。

あなたの本を出したい、という有難い話に感謝しつつ、
目先の利益を追うのか、長期に渡った自分の基盤を確立していくのか。
二兎を追うことはできない。

今、ニーズに応えて売れる本を書いてしまえば、
僕の自我というかアイデンティティは、今後喪失され
自分らしく生きることができなくなる。

・・・気がする・・・。

人生は選択の連続だねー。

でも、超ニッチな自分の書きたいテーマでは
本を書きたい。

商業出版は売れてなんぼ。
自分の書きたいことは僕のレベルでは書かせてもらえないのです。

あと1年インプットすれば、それなりの準備が整うし。
そして、アウトプットに1年。

ローマは一日にして成らず。

大学院もあと2年長期履修満了までいることになるのかな。

追伸
イノマネの藤井さんが会社を設立されました。
その設立記念セミナーが2月4日に開催されます。

是非、応援にかけつけてください!

 ㈱イマージョン 設立記念セミナー 
「日本でいちばん大切にしたい会社になるための条件」

〈詳細/お申込〉  http://www.seminars.jp/s/45815

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です