2つの講演会

昨日は内山ゼミ長がお書きになった「静岡県中小企業経営革新フォーラム21」
と、静岡新聞社主催の「静新21世紀ビジネス塾」が浜松の地で開かれました。

フォーラム21では先述のように水上印刷の水上印刷の水上光啓会長とハッピーおがわの小川意房社長と坂本先生の素晴らしい講演がありました。講演後の新年賀詞交歓会では目に感謝チャリティーフォーラムの服部先生の活動に賛同してくださった株式会社ミヤキの伊藤健一郎社長が寄付を下さいました。心から嬉しく思い本当に感謝します。

その後の「静新21世紀ビジネス塾」では伊吹電子の松田正雄社長と坂本先生の対談方式の講演がありました。このビジネス塾のテーマは「脱、下請け」で計3回行なわれます。何と「脱、下請け」は自分の修士論文のテーマと全く同じなのです。松田社長の自社製品の開発のきっかけから、自社製品と下請け製品の割合の難しさや、次世代製品の開発まで素晴らしい講演を聞かせて頂きました。

(さすが静岡新聞社主催です。翌朝の静岡新聞朝刊には記載されてました)

今回は午後1時から夜9時まで2つの充実した講演を聞かせて頂きました。聞いているだけでも聞き逃さないよう必死にメモを取ったりしているのに、講演されていた坂本先生と浜松駅で帰り際に話しをしていていると、これから帰って明日の資料の準備をするそうでビックリしさらに明日の予定を聞いてビックリ
午前中が静岡市役所での会議、午後は京都、夕方が静岡に戻りSOHO静岡の10周年記念式典での講演、そして夜は焼津市…

先生のパワフルさと同じように頑張らなきゃと心に誓う、今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です