施設訪問

土曜日担当の長島です。
めっきり、寒くなりましたね。
静岡市街は昨日から雨ですが、私の実家付近はみぞれ!寒い。
さて、今週半ばに、知人の紹介で障がい者支援施設の経営相談を承りました。
施設長の悩みは、施設を永続的に運営するには、何をすべきか、というものでした。
一般企業であれば、例えば利益の向上を結論とすれば、売上の改善とコストの改善を軸に、具体策を考えます。
しかし、この施設は従業員数に応じた補助金が収入の九割を占めます。
がんばっても全体収入が増えない。そこそこがんばった方が社員一人あたり収入が増える。がんばっても報われないという問題解決法はなかなか、思いつきませんでした。ただ、方向性は、障がい者の為にどうする、ということです。
将来的には補助金に頼らないことや正社員の削減は控えることなど、施設長と意見交換しました。
今後も悩みを施設長と共有して、より良い方策を共に考えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です