今日も視察

月曜担当 小松です。

9日~11日まで、修論提出と口頭試問がおわり、ぼ~っとしていた自分に渇をいれてくれたような、九州視察に行ってまいりました。

ラグーナ出版様と珈琲館さん。そして、坂本教授が日本人なら1度は訪れるべしといつも仰有る知覧町の特攻平和会館へ・・・

つきなみな表現ばかりですが、やはり、感動感激の学びの多い視察でした。
同行のお仲間が詳しく語ってくれるとおもいますので、私は別視線から・・・

鹿児島のお宿は、指宿温泉「白水館」お宿でおききすると、一昨年のNHKドラマ「篤姫」の時は、死ぬほど忙しかったとか・・で、今はどうですか?
TVの放映がおわったとたんにぱったり・・だそうです。NHKおそるべし。

大河の観光客への影響の話はよく聞きますが、終わったとたん、というのも不思議な話です。人の心は移ろいやすいものなのでしょう。
もうすこしブームが続いてよさそうなものですが・・。

で、今は滋賀県が大人気。もちろん「江」の影響です。
福井県では以前に放送された朝の連続テレビ小説、「ちりとてちん」の続編への陳情をNHKにされているとか。一過性のブームは去ったあとがひどい。いくつもそんな観光地をみていますから、マスコミ頼りというのも考え物だとはおもうのですが、それでもブームがないよりましといったところでしょうか?

さて、今日は東京大田区へ少人数ですが視察にいきます。
ものづくりから、販社へ、ユニーク経営の元気印社長のお話をききにまいります。
今日も元気にがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です