今週の日程

先週は地震の関連で、予定していた2日分の講演や視察会が
中止・延期になりました。

先週は静岡・東京・福岡そして島根で会議や講演
さらには企業視察等々を行いました。

一瞬の油断で少し体調を壊し、点滴を打ちながらの移動でしたが、
被災者のことを思うと、つらく悲しい毎日でした。
(体調は半日で完全に元に戻りましたのでご安心を…。)

島根に調査とセミナーに出かけた折、
壇上から、今、私たちができることをいくつか提案しました。
その1つは、「帰る家をなくしてしまった被災者の方々を、
地域内外の体育館やエアコン等暖房器具のない場所に寝泊まりさせる
のではなく、政府が全国に公募し、被災地域から遠く離れた
私たちの家で当分の間「暖かい部屋」を提供してあげるべきだ…
「一世帯一部屋運動」を…」と。
すると講演後、私のゼミ生は言うまでもなく、多くの参加者から
『私も・私も…』、と声をかけてくれました。

何枚も何枚も毛布を重ね、寒い体育館に横たわる、
私たちの恩人であるお年寄りの姿を最早見過ごすことができません。

前置きが長くなりましたが、今週の主な日程を少しお知らせします。

22日(火)は、富士商工会議所でのイベントの記念講演です。

23日(水)は、午前中が静岡市役所での会議、
午後は「静岡県中小企業経営革新フォーラム21」の3月例会です。
今回のゲスト講師は「新江州」の森会長さんです。

24日(木)は、大学の卒業式でしたが、中止となりました。
よって当日は、ゼミ生だけでお別れ会です。

25日(金)は、午前中が大学内での会議、
午後は静岡の戻り、浮月楼で講演会です。

26日(土)は、静岡SCへの4月入学生に対するガイダンス予定です。

                         (坂本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です