実証された「理念研修」の効果

関西地区(大阪)で理念研修を1クール(6カ月)実施した会社様が誕生しました。
40名を超える全社員の方の参加により毎月行ってきました。満足度調査をさせていただきました。

業務用資材・販売用品・ラッピング用品企画制作販売しているH社での理念研修満足度調査の結果 ~ 2011年4月8日実施

≪総合満足度≫
「とても満足(58.5%)」「ほぼ満足(41.5%)」と回答
研修に対する満足度は100%のご満足という高い評価を頂戴いたしました。回を重ねるごとに、研修の目的について理解が促進して、皆様の人間力向上に応分の貢献をさせていただけたのではないかと思っております。

≪個別項目別満足度≫
理念研修が仕事や私生活にどのような影響を与えているか、「現状に満足せず、より高い水準を目指して仕事をするようになった」といった15項目の質問をいたしました。

研修によって7割の方が、以前と比べ会社の雰囲気に特段の変化を感じていただけたようです。
他の項目も総じて高い満足度がレコードされましたが、特に「周りに対する感謝の気持ちが強まった」は98%の方が、「他人を褒めたり、認めたりする機会が増えた」は95%の方が、「相手に喜んでもらいたい、満足してもらいたいという気持ちが強まった」は90%の方が、『あてはまる』とご回答くださいました。

理念経営に大切な利他の精神がかなり高まったことを確認させる結果となりました。

自由記入欄には次のようなことが書かれていました。
○本当にいろんな意味でためになった
○とても考えさせられる半年間でした。毎日を大切に感謝して生活していきたい
○仕事上はもちろんのこと、身近の人と接する時の自分の姿勢が変わった気がします。家族に優しい心で接するようになった気がします。
○自分自身や周りについて、いろいろと見つめ直す機会が増え、そのことがよい方向に向かっているなと感じています。
○いけないところやダメなところがあっても注意出来なかった。でも、それは本当のやさしさではないということに気がつきました。
○本当にスタッフ間同士でいい関係が生まれた勉強会でした。ありがとうございました。
○研修を通じて人の成長とは心の成長だと思いました。もっともっと社会人として、人として成長していきたいです。上を目指して。
○同チームの子と同じグループで研修した時、意外な一面がみえた。自分が想像していたより、より深く仕事に対して考えていてくれたことがわかってうれしかった。その後も仕事のやり方やスタイルに変化が。
○人前で話すということが、半年前よりも格段に上がったと思います。

理念研修の実践は社員の皆さまの心に、仲間を思う大切な気持ち、この会社で働くことが出来る幸せ、お客様に心から喜んでいただきたいといったモチベーションの源泉となる利他の精神を確実に培うことに貢献すると改めて確信させていただきました。全社員の方が理念研修の「継続を希望」してくださり、来月より第2クールに入ることになりました。感謝です。よりよき会社づくりのために精進してまいります。

(月曜担当:小林秀司)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です