荒川区三ノ輪

野口具秋です。

大塚駅から、ちんちん電車に乗ります。都電を使った記憶がありません。
終点のジョイフル三ノ輪商店街が目的地です。
滝野川、飛鳥山、王子と知った地名が続きます。
沿線は花が咲き乱れていました。
今は赤、白、黄色など華やかなバラが咲き誇っています。
レトロな雰囲気の終点まで40分の小さな旅です。

40年も前に架けられたアーケードの商店街は
生鮮三品の店舗が多く軒を並べた下町の気さくで大衆的な商店街です。
お年寄りが多いのが目立ちます。
ただものすごいスピードの自転車が駆け抜けていきます。
両側から競って、せり出した陳列は街路を殆ど占拠します。
マナーに問題アリですな。

1963年3月に起こった吉展(よしのぶ)ちゃん誘拐殺人事件は
日本中を震撼させ、犯人の小原保と自白に追い込んだ平刑事
「落としの八兵衛」平塚八兵衛の息詰まるやり取りは
何度も映像化されています。
2年後に遺体が発見されたのが、この地南千住・円通寺墓地。
御成り通りに近い。事件は今でも風化していません。

予定の数時間前に入りました。地元でランチをしました。
高齢者が客の殆どです。土産を品定めして何度も行き来します。
参加者全員で日本茶の専門店で一休み。
味付け焼肉と焼き鳥を買い求めます。
店主は手元を動かすより口が達者。閉口する。
98年の歴史を持つ漬物は教育的指導でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です