空想の旅行

こんにちは、M2の望月です。
今日も朝一番の高速バスで東京に向かい、ただ今、法政の本校で講義の合間の休み時間中です。

実は、最近の気候の変化ですっかり体調を崩してしまい、今日は薬を飲みながら、授業を受けてます(苦笑)
ん?風邪薬と睡眠薬と間違えたか!?(笑)
今朝は3時半に目が覚めてしまったので、尚更昼食後の風邪薬を飲んだ○○は・・・辛いです(汗)

さて、先日読了した「国をつくるという仕事」、あまりに良い本だったので、母親なら読むかな?と思い、
「これ読む?世界のあちこちを見て回った、西水さんっていう元世銀の副総裁の方の本だけど。」
と、貸してみました。
その時は、あまりの字の小ささと、内容の難しさにびっくりしており、
「ちょっと大変かな~?」
とは思ったのですが、元来旅行好きで、昔は文学少女だったようなので。。。

あれから一週間近く経って、昨晩サテライトの授業から帰ってくると、
「ブットさんは悪い人だったんだねぇ~?報道だけじゃ、なかなか判らないもんだね~」
と話しかけてきました。
どうやら、毎晩家事が終わると、すこしづつ読み続けて居た様です。

西水さんの本を読みながら、僕は頭の中で、世界のあちこちを旅しました。
僕の母親は、今頃どんな旅をしているのでしょうか?

さて、これから坂本ゼミが始まります。
今日の課題図書は、日本理化学工業の会長の大山さんが書かれた
「利他のすすめ」
次は、この本を母親に貸してみようと思っております。

それでは、元気にゼミに出席してきます!!

以上、M2の望月でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です