新入社員

梅雨に入り鬱陶しい季節を迎えています。

沖縄では一ヶ月ほど前より梅雨に入っているため、気分はすっきり
しない日々が続ているようです。

本土より移動で沖縄に入っている我が社の人たちは、この時期が
一番つらかったと言っていました。しかし、夏は快適の様です。

我が「たこまん」では3月28日に入社した新入社員6名が6日に
決意表明をし晴れて正社員になりました。

決意表明と言ってもそれは大変心の葛藤があり時間のかかる
ものです。
2ヶ月半学んだ中で感じたこと、考えたこと、感謝することなどを
書面に記し、発表するのでは合格はいただけません。

本気が顔、心、言葉に表れていないと合格はいただけないのです。

約5時間ほど自分との闘いののちやっと「本気」が認められ合格
をいただく時には、全員が涙でぐしゃぐしゃです。

当然新入社員を教えてきたパーソナルコーチはお休みをいただき
見守ってくれていました。

この若者たちはゆとり教育を受けてきた人たちでしょう。
自分から進んで技術を吸収しよう、先輩の良い点を盗んで早く
一人前になりたいと思う点は少ないようです。
言われたことを自分の能力の範囲内でこなそうとしています。

なかなか先が広がらず不安を感じているのは、私だけではないでしょう
平松

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です