大阪、静岡、東京・・・いい会社づくりに奔走

先週は東京・大阪で各2社ずつ合計4社視察、静岡で新規に理念研修がスタート、さらに大阪で2社理念研修を実施しました。
ハードなスケジュールでしたが、充実した1週間となりました。

大阪で視察したY歯科は、想像以上に素晴らしい組織となっていました。すごかった。スタッフの皆さんのイキイキ度、そして院長の達観さに感嘆でした。伊那食品工業、川越胃腸病院とはまた違いますが、匹敵する印象度です。ぜひ先生をお連れしなければならないと思いました。

理念研修をしたH社。題材に日本理化学工業の大山会長の著「利他のすすめ」を使いましたが、感極まって涙を流す社員が続出しました。これまでの理念研修でもっとも参加者の心が震えていたように思いました。こちらも涙が落ちないようにファシリテートするのがやっとでした。

東京では、上場会社で障がい者雇用をテーマにした研修のお手伝いをさせていただくことが内定いたしました。
すでに法定雇用率を充たしているのに、さらに自社らしい障がい者雇用をしたいということでオファーをいただきました。
「障がい者雇用の理解促進と人間力増進研修」という新たな企画を実践していきます。

まだ師匠の足元にも及びませんが、だいぶ人様のお役に立てる機会が増えて参りました。
元気に活動できる健康と支えてくれている家族、社員のみんな、そしてお世話になっている皆様に心から感謝です。

小林秀司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「大阪、静岡、東京・・・いい会社づくりに奔走」への4件のフィードバック

  1. 「障がい者雇用の理解促進と人間力増進研修」
    素晴らしいです!!
    私も是非1度小林様とお会いしお話が聞きたいです!!

  2. 山内貴夫様
    ありがとうございます!
    この研修はかなり会場の空気感がよくなります。
    話していて私も心地よいです。
    これぞ障がい者雇用の効用というものが、研修を通じて感じ取れます。
    土曜日でしたらゼミのため市ヶ谷の法政大学でお時間取れます。
    運が良ければ先生にも会えるかもしれません。

  3. >土曜日でしたらゼミのため市ヶ谷の法政大学でお時間取れます。
    いつの土曜日でもですか?
    またスケジュール確認しそちらに向かえるようでしたら是非お伺いします。

  4. 本当ですか。では、障がい者雇用研究会のゲストとしてゼミにお迎え出来るよう動いてみましょう。以前にお伺いさせていただいた祭にお渡しした当方の名刺はお持ちでしょうか?ありましたらメールをください。よろしくお願いします。