紫陽花の季節 鎌倉

野口具秋です。

鎌倉駅前は大変な賑わいです。
今日は月曜日ですが、巣鴨地蔵通り商店街に向かう駅前のようです。
ご年配の方が目立ちます。
1時間も前に到着したので人通りを眺めることにします。
ここは高級住宅地なのか観光地なのでしょうか。
江の島に向かう江ノ電に乗る時間はないようです。

紫陽花の季節で大変な人出でなのでしょう。
明月院(別名あじさい寺)、長谷寺、成就院が
鎌倉三大名所だそうですが、一度も訪れたことはなく、
近所の野辺にひっそりと咲く青や紫の大輪を愛でています。
古家に新たな命を吹き込んだ、
鎌倉投信さんの本社の縁側から見えるでしょうか。
古ぼけて歪んだガラスが懐古を呼び醒まします。

改札口にある駅ビルで珈琲を飲みながら仲間を待つことにします。
3時のおやつ代わりにクロワッサンと好物のメロンパンを注文します。
古都・鎌倉の玄関口ですから期待も大きい。
予想に反して芳醇な香りも味もなく失望。
早々と店を出て喧騒の人混みに身をおくことにしました。

53歳に始めた鎌倉シャツ。
18年で30億円の売り上げと世界一の売り上げ枚数を誇ります。
ワイフ殿に聞くと「男のこだわりシャツ」で有名ブランドなのです。
おしゃれの秘訣は爽やかに見せる男のやせ我慢と知る。
70歳・会長の隙のないスーツの着こなしはダンディーのお手本でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です