今週もいい日が続く

今週はハード&濃厚です。

週初めは、自分の本を読んでくださった読者の経営者の方が来社されます。「理念経営」「障がい者雇用」を熱く語ることになりそうです。

また経済誌の取材を受けます。人事系の実務雑誌は何度か取材されたことはありますが、経済系は初です。どんな展開になるのか楽しみです。

週半ばからは先生並みの移動になります。
まずは岡山に行き、障がい者雇用の件で協力できないか、とある市長さんに接見をしてきます。せっかくなので県内で積極的に障がい者雇用を進めている企業2社を視察させていただくことにいたしました。1社は、知的障害者施設の職員が、障害者を雇用する事業所を探したが見つからなかったことから、ならば自分たちで立ち上げようと職員の皆さんが出資し設立した飲食業を中心とした会社。25年以上の経営実績があり60人中半数が障がい者ということです。もう1社はスーパーで普通に雇用しいてる事例の企業を視察。この日は羽田を早朝の便で発ち最終便で戻ります。

翌日は町田の顧問先へ定期訪問指導のため早朝からロマンスカーに揺られます。その後、町田から横浜線で新横浜に出て新幹線に乗り新大阪へ。坂本先生と合流して先日訪ねた噂の非常識経営の会社にお連れします。そのまま大阪に宿泊し、週末金曜土曜は大阪で2社理念研修をしてきます。

従いまして今週のゼミは欠席となります。
頑張って活動してきますのでご了承ください。

さあ、今週も充実した日々を過ごすぞ !

小林秀司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です