うつとの戦い

こんにちは、三橋康司です。
梅雨も明けて夏本番です。
この夏は色々と挑戦する夏にしたいものです。
皆さんは挑戦したエピソード何が上がりますか。
僕の大きな挑戦は、4年ほど前の川崎-甲子園間の自転車の旅です。4日とちょっとで到着しました。

先日、アルバイト時代の仲間と会いました。
その中で、一つ印象に残っていることがあります。

旦那がうつになった
この方は就職後、わりと早くに結婚され、現在3年目を迎えています。
最近は何をしてるのか?という話題になると、とたんに表情が曇り、全体に話してくれました。
結婚後、半年でうつ病になってしまったとのことです。
その旦那さんは、とても明るく、人と仲良く接するタイプだったので、信じられないようです。

なにが決定打となって苦しめているかはわかりませんが、仕事が多くを占めているのだと思います。

職場環境
これは何か問題が起こってからでないとなかなかメスが入りづらい場所だと思います。
特になんとなく黒字続きの企業においては、現状を替える必要性は意識しないと生まれず、その結果社内の悪い慣習が
改善されないのです。

社内の強い立場の人、これが率先して意識改革をしていくことが大切だと思うのですが、その動機づけには何があるのだろう、とふと思う一日でした。

一日も早い回復を願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です