トイレで瞑想

僕は、トイレに入って本を眺める癖があります。
今朝手に取った本は、
『ニーチェの言葉』

そして、目に入ったページにこんなことが書いてありました。


できるだけ多くの友人を欲しがり、知り合っただけで友人と認め、
いつも誰か仲間と一緒にいないと落ち着かないのは、
自分が危険な状態になっているという証拠だ。

本当の自分を探すために、誰かを求める。
自分をもっと相手にしてほしいから、友人を求める。
漠然とした安心感を求めて誰かに頼る。
なぜ、そうなるのか?
孤独だからだ。
なぜ、孤独なのか。
自分自身を愛することがうまくいってないからだ。
しかし、そういうインスタントな友人をいくら多く
広く持ったとしても、孤独の傷は癒されず、自分を愛するようにはなれない。
ごまかしにすぎないからだ。

自分を本当に愛するためには、まず自分の力だけを使って
何かに取り組まなければならない。
自分の足で高みを目指して歩かなければならない。
そこには苦痛がある。
しかしそれは、心の筋肉を鍛える苦痛なのだ。

これを読んで、僕は、最近の自分の行動に
勝手に納得。

今は、すごもり中なので、
自分の中の奥行きを深める作業に
没頭しています。

また、心の筋肉が鍛えあげられたら、
外に出よう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です