叙勲に思う!!

今日は天候不順です。
 又々大型台風が接近して来ているからです。
被害が出なければ良いですが。
 ところで最近、叙勲の祝賀会の案内の来る時節になりました。
友人の祝う会発起人代表を引き受けたり、又、来賓として参加したりの
返事をしているところです。
 いつも悲しく残念に思うのは、本当に叙勲をして頂きたい方には、
送られて来ない事です。
 コツコツ研究したり、人知れず人を助けている研究者、慈善事業者等々です。
議員、公務員は勤続年数を重ねれば貰える仕組みになっています。
 その他の方々は各種業界を代表する肩書きが無いと貰えません。
各種団体の三役、長にならないと対象外となります。
 それ故、貰って欲しい人には届かないということになるのです。
坂本教授に会って余計にそんな気持ちを強く持つようになりました。
 フリーで顕彰される制度が出来ないものかと思うこの頃です。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です