秘すれば花

高橋です。

もう数年前のことですが、
フォーバルの大久保秀夫会長のもとで
経営の勉強をしていたことがあります。

※大久保会長も若い時に、稲盛さんから
直接経営を学んだそうです。

当時の勉強会は、フォーバルの本社の会議室で
早朝の7時からおこなわれていました。

勉強会は、少人数で、
原則、どんな理由があっても欠席禁止。

毎回ピーンと張り詰めた空気の中で
大久保会長から経営の考え方をいろいろと
教えてもらいました。

当時の勉強会は、
不特定多数の人が参加できるものではなく
口コミだけで、ひっそりとおこなわれていました。

日本には、秘すれば花という言葉がありますが、
場というものは、大事なもので、学びの姿勢をより
強くしてくれる目に見えない何かを僕は大事にしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です