読後感 勇気をくれた言葉たち ラグーナ出版

合宿でお邪魔した際に購入させていただいた ラグーナ出版の勇気をくれた言葉たちをよみました。
心の病を癒してくれた72の言葉たちと そのときの情景が描かれた本です。

精神障がい者かそうでないかにかかわらず、誰しも 死んでしまいたいほど悩んだときに
ふとした一言で魂が救われるときがあると思います。この本にはそんな言葉たちが溢れていました。
胸がくるしくなるような一言や、ほっとする一言。72人いたら 救われる言葉は72通り
ただ通しておおむねこの本の言葉で共通しているのは”承認” ”認められたい” ということだと感じました。

私の場合救われた一言は、自分的には死ぬほど悩んだとき
もう一人の師であるT先生に言われたことです。

” 君に解決できない困難は君には来ない。
考えてもみぃ、”廣田 明日から世界の平和を君が どうにかするんだ” なんてこないだろ ?”

このときから「なるほど 自分に解決できるぐらいの問題しか自分にはこないな」と分かるようになりました。

皆様よい週末をお過ごし下さい。
Have a great weekend /  
金曜担当 廣田でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です