定年のない会社 西島株式会社 訪問

坂本先生と浜信のお取引先の経営者の方々と先週
豊橋に本社を置く「定年のない会社 西島株式会社」に行ってきました。

受注生産で、自動車メーカーの工作機械をはじめ、最近は、農業や医療
の機械への事業展開しています。
それにしても、ビックリするのが、最高齢77歳の方が活き活きと働いて
いることです。
そして、なんと!最高61年勤続の社員の方にも元気で対応いただきました。

本当に、働くということが、人をこんなにも幸せにするのか!
高齢の方が、職場で元気よく働いている会社の空気がこんなにも丸く
やさしいのか!・・・・を実感しました。

社員食堂で、ビックリするくらい美味しいカレーライスをいただきました。

西島社長が、カレーライス3杯食べた人は、特性のワインをプレゼント!
と言われましたので、ゼミのみんなに持って行くお土産にと挑戦!

2杯お代わりした後でしたが、3杯目を食べきりました。
その位、美味しい!!

今では、多くの会社が、委託していますが、西島株式会社では、全て自前
です。会社の近くで育てた野菜を、そのままカレーの具に使っています。

西島社長と写っているのは、カレーを作ってくれた社員の方で、この方
も御年77歳です。

好調期にも、売上を追わず、足固めをする経営判断など、多くのことを
学びました。

日本でいちばん大切にしたい会社 最高齢社員賞があれば、間違いなく
受賞する会社です。また、訪問したい会社の一つになりました。

みなさん 本当にありがとうございました!心から感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です