お客が追いかけるタクシー♪

門田さんのブログにて報告があったとおり、先日オーディオブックの収録に行ってまいりましたスムーズな進行を進め全ての人の収録に付き添ってくれた門田さんと、長時間の収録と長時間の編集となる事が予想されるレインボーノーツさんに大感謝です

このオーディオブックで私がお話しした会社『中央タクシー㈱』(長野市)の宇都宮会長と坂本教授の対談形式の講演会が昨夜、静岡新聞社の主催で開催されました。

久しぶりに聞いた宇都宮会長の話は改めて刺激を受けました。

経営理念
『お客様が先、利益は後』

■営業目標などの数字は経営会議でも一切出さない。
■理念を掲げても実践しなければ意味が無い、実践していない理念なんてク〇食らえ!
■タクシーというのはお客様の人生に触れる仕事である。
■マニュアルは一切無い、理念がマニュアルである。
■社員は私の『誇り』です。

この超がつくほどの理念の徹底により生まれた、数々の感動エピソードを会長がお話しすると、会場には涙を流す人も

エピソードまで書くと長文になるので、以下の本を読んでください。
『心の時代の感動サービス 実例107話―リピーターを呼ぶ感動サービス〈3〉』
『オーディオブック~今野収録分~』(発売日未定)
『坂本先生次回出版本』(名前を出して良いのか判らないので伏せておきます)

事業承継に関しても『承継なんて簡単!手渡せば良いだけ、それからは一切口出しをしないこと』と様々なご苦労はあったと思うがそれを感じさせないくらい、あっさりおっしゃってました。

そんな宇都宮会長は『俺は暇人なんだから、時間はいつも空いてるよ』とおっしゃっていたので、みなさんも直接お話しを聞くのも良いと思います。

さて、今週の体重は…久々に測っちゃいました

で…108.00㎏(前回より500g増)

乱れている食生活を見直そうかなぁ…と思う。今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です