不変な考えで、継続するリーダー

土曜日担当佐藤浩司です。

年明けからお金を使わなくなった話をよく聞きます。しかし、企業が継続していくためには、原点に戻ることが必要と感じています。最近、感動した本をお客様や様々な関係者に本を配布させていただいております。その1冊を紹介させていただきます。

写真の本、日経ビジネス文庫より発売されている
「カレーハウスCoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり」 です。

カレーハウスCoCo壱番屋の創業者特別顧問 宗次徳二様の「超お客様第一主義」のサインをインタビュー時(ゼミ生5名で伺ったときに)頂きました。その意味と重要性を深く認識するために何度も見させていただいております。

印象に残っているのは、超こまかい「こと」へのこだわりが繁盛店作る。ということをおっしゃっているのですが、その心(超こまかい「こと」にこだわること)を養うために必要なことは、

「謙虚(素直)に、ひたむきに、果敢に」がキーワードで、それを支えるものが「超プラス発想」とのこと。

137ページ~150ページまでは必見です。

弊社のお客様にも差し上げて、話をさせて頂いていますが、業界違えと取り組み姿勢、日々の行動ポリシーや考え方は、改めて参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です