脱メタボ

 水曜担当の鈴木(良)です。

 早いもので、今日で2月も終わりです。今年の冬は例年になく寒い日が続いたので、いつもなら咲いている我が家の梅もまだつぼみのままです。今日の静岡は雨です。関東甲信越地方は午前中雪のようですね。事故やけがを起こさないよう気を付けてください。

 昨日、1年ぶりの人間ドックを受診しました。体重の増加と腹囲が一回り大きくなっていることに危機感を覚え、2週間前から、にわかウォーキングを始めたのですが間に合いませんでした。

 結果は、前回よりも悪く、メタボの危険性を指摘され、強い改善要請がありました。とにかく大事なのは、食事と運動です。振り返ってみれば、この冬は大学院の修論と重なり机に向かうことが多く、体を動かしていませんでした。また、食事もお腹いっぱい食べ、お酒も結構飲みました。これでは、改善のしようがありません。

 具体的に何を改善するのか、といったらやはり食事でしょう。まず腹八分目を守ることと休肝日を決めることです。これがなかなか難しいのですが、家内にも応援を頼み真剣に取組みます。

学友の皆さん、誘惑しないで下さいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です