AQUA SOCIAL FES!! 2012 参加レポート♪

昨夜は千葉県北東部で強い揺れを観測したそうですが、関東地方にお住まいのみなさま大丈夫でしたでしょうか?また、ニュースによると1週間程度は大きな地震に注意した方が良いそうなので十分注意しましょう。

さて、先週のブログで紹介しました【AQUA SOCIAL FES!!2012】に参加してきました。当日は天気もよく、気持ちよく作業できました

堆砂垣(たいさがき)という物を作るのですが、これは、台風などの大波で砂浜が削れ、砂丘というよりも崖のようになってしまった砂浜を、この垣根に風で舞って来た砂を当て堆積させ、元のなだらかな砂浜に戻すというものです。砂浜が元に戻らないと、人間でも上がるのが大変な砂崖を、アカウミガメがよじ登り産卵しなければいけないそうです。

そして今回作った10基の堆砂垣がコレ↓↓↓

大人の背丈ほどの垣根に砂が溜まるのかと思うと楽しみ

最後は約100名の参加者で集合写真をパチリッ

初めて会う方たちと、同じ作業するのは楽しいですねまた1ヵ月後、2ヵ月後と砂浜を見に行き、たまり具合を確認しに行きたいと思います

今週の体重も未計測ですが、たぶん太りました

9日間連続の会合や打ち合わせからの懇親会や飲み会真っ只中の
今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です