37年と113年

小学校低学年ではじめたサッカーも37年目となりました。
とは言いえ、部活動は高校までで、大学以降は友達繋がりで細々とサッカーをしている時期や、所属チームでは数年間ほとんど活動がない時期もありました。
この10年くらいは、毎月2~3回くらいは2時間のサッカー・フットサルを楽しんでいます。
しかしここ数年は体力の低下が著しく、自分のプレーが悲し過ぎるので、最近は時間を見つけてランニングをはじめました。しかし悲しさは年々というより毎回実感しています。

海外では、私の大好きなFCバルセロナという113年目の歴史のあるフットボールチームが、Messi(アルゼンチン人)を擁し、チーム全体で魅せる信じられないような連携プレーは驚異的としか言えず、プレーを見ることが至福の時間となっています。
自分がFCバルセロナの選手としてプレーする妄想ほど、楽しい時間はないというくらいです。

通常欧州では8月末頃に開幕し5月頃にシーズンが終了しますが、今期のFCバルセロナは残すところ1試合となりました。メッシは国内リーグ38試合で50得点を記録し、また1年間のバルセロナが戦ったすべての公式戦58試合で72得点という記録づくめでした。

8月末まで一端フットボールはシーズンオフとなり、深夜・早朝の時間を有効に使えるシーズンとなりました。日々の取組みを着実に前に進めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です