大多摩B級グルメ

大多摩観光連盟主催の「第1回多摩げた食の祭典 大多摩B級グルメ」が26日(土)・27日(日)に開催されました。

大多摩(おおたま)とは、東京都青梅市、あきる野市、福生市、羽村市、西多摩郡瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村、および山梨県北都留郡小菅村、丹波山村の4市3町3村のエリアのことで、このエリアで観光連盟を組織しています。ちなみに、「大多摩」の命名者は小説家の吉川英治氏だそうです。

イベントの内容は
◆知る 大多摩観光物産展
◆食べる ご当地グルメブース
◆楽しむ 郷土芸能ステージ
でしたが、食の祭典なので、とりあえず食べてきました。

日曜日の午後1時頃に行ったのですが、多くの店が完売状態で、残った店は長蛇の列です。

列に並んで、何とか「トウキョウX 濃厚ブラックソース焼きそば」を手に入れることができました。

この焼きそばは、ブランド豚「TOKYO X」の肉とこれを大量に煮込んだ醤油ダレに野菜を加えて出来る濃厚なソースが売りで、美味しかったです。あきる野名物の「だんべぇ汁」と一緒にいただきました。

今回が第1回だったのですが、目標来場者数3万人のところ3万7千人の実績で、大成功だったようです。B級グルメブームを肌で感じることができました!(岡野)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です