小学校訪問☆

すみませんピンチヒッターが出てしまいました

先週のことですが、私の住む牧之原市の教育長より、榛南青年会議所宛に小学校の授業参観と教諭との意見交換会開催の案内が来たので、参加してきました。

まずは校長先生より小学校の歴史と現在の取り組みについてお話のあと、1年生の体育、特別支援学級の音楽、3年生の国語、6年生の道徳と授業参観し、特に3年生と6年生の授業は、グループディスカッション形式の授業となっていて、班の全員で意見を言い合い、班の代表が発表し、他の班の人が意見を言うとういう本格的なもので、クラス全員が授業参加でき、子供たちが自ら考える授業内容でした。また、ちょうどこの日は6年生の授業を5年生が見学し、気づいたことをメモし自分たちが6年になる際の参考にていました

授業参観後は、教頭先生と教諭との意見交換会で、新しい授業方法を構築するため、横浜国際大学から教授を呼び、父兄を交えて授業方法を考えたり、中学校の教諭や地域の方、各団体との交流を行っている、または行いたいなど、一昔とは違う小学校のあり方や困っていることなど、大変参考になる意見交換会でした。

意見交換会の後はお楽しみの給食
今回は群馬県の郷土料理とのこと・・・

意外とシンプルな内容でしたが、けっこう満腹

この模様は翌日の静岡新聞に掲載され、僕も写真に写っていたので色々な方から「新聞に載ってたね~」という連絡をもらいました。皆さんよく観てるのね

今後も、このような場を設けていただけるみたいなので、継続して参加して行こうと思います。

さて、今週の体重は…106.5㎏
ぜんぜん減らないな~

相変わらず飲む機会の多い今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です