尾張の国

野口具秋です。

愛知県は東三河、西三河、そして尾張と区別されます。
西三河の蒲郡・碧南と安城が訪問先です。
安城は昔々の担当地、
この季節、名産の二十世紀ナシで涼を取りながら
得意先を回っていました。
近代化された安城の街並みは、全く往時の面影はなく
浦島太郎もビックリ。
20年前、新幹線新駅誕生で町が生まれたのです。
40年前の自分の景色はどこにもありませんでした。

百米道路は名古屋が誇る名所です。
南北の久屋大通りと都市高速が走る東西の道路で接しています。
TV塔がある久屋大通りは札幌の大通公園より美しいと
自認してきました。
夜、TV塔から今夜も蒼いレザー光線が発射していました。
元名古屋支店のあった、百米道路に隣接していた
オフィスビルは今も健在でした。

今宵のディープな店は、正しく支店の近くだったのです。
ホルモンのことをこちらでは「トンちゃん」と呼びます。
店名は「とんちゃん」。
18年の歴史を持つが当時はありませんでした。
小さな店で火が点いたので、「冷房を強く」というと「ない」。
暑さで仰け反りそうになりながら、
団扇とビールで汗だくになって喰らいつくのです。

ガイド役の井上さんと観念したのか坂東さんは
対面でホルモンを口にしている。
若い女性もいて、混み合う店内は煙で霞んでいます。
若い栗田さんは何を思ったか、上半身下着姿です。
さすが下ろし立てのズボンは脱げずワイフの顔が浮かびます。
涼は外の夜風です。
冷たい大型タオルが運ばれ、ミントのお絞りが
わが店のおもてなしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です