人生って素晴らしい

先週末、結婚披露宴に招かれました。
企業における障がい者雇用の研究をしていって出会ったのがご縁でした。
とくに精神障がい者の雇用については、世の中の価値観を一変させたといって過言ではない尽力をされてきた方です。

普段は華奢な身体にもかかわらず獅子奮迅の活躍をするキャリアウーマンですが、この日はおしとやかな大和撫子に大変身でした。

お相手は航空自衛隊でミサイル迎撃の任務にあたるエリート自衛官の方でした。
ご自身も予備自衛官の肩書を持っていて国士としても活発な活動をされています。
式場内は防人たちがたくさん駆けつけ凛とした雰囲気が漂っていました。
主賓は、なんと田母神俊雄元幕僚長。

「世間では怖い人というイメージになっておりますが、実は私はいい人なんです!・・・」
から始まりユーモアあふれる祝辞で会場は大盛り上がりとなりました。
大変スピーチが上手で驚きました。

そして多くの障がい者も参列し会場を賑やかにしていました。
詩吟、合唱と研究室のイベントで登場した方々がまた元気のいいパフォーマンスを披露していました。

心温まる祝辞が続き、花嫁の美しき瞳を濡らすこともたびたびありました。

佳境は新婦から両親へ愛と感謝メッセージの朗読・・・

これには連れていった社員kも大粒の涙。

その晩には
「同行させていただきありがとうございました。
障がい者の方の合唱とご両親へのあいさつに感動しました。
やはり障がい者の方のパワーは力強いなと思いました。
『家族になろうよ』のみんなでの合唱には、家族を思う気持ちが感じられて涙が止まりませんでした。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
Tさんに言われたとおり、社長のもとでこれからも自分磨きをして頑張っていきたいと思います。」
と興奮冷めやらぬ様子のメールが届きました。


人と人のご縁がつながり幸福が運ばれてくる、そんな絆感を高められた週末でした。
人が生きている・・・人生って素晴らしい。

小林秀司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「人生って素晴らしい」への2件のフィードバック

  1. はじめまして
    富士ソフト企画の亀井と申します
    blogの記事は遠田さんから紹介いただきました
    当日体調不良のため欠席し
    当日配送ぎりぎりで電報を打ったところ
    披露宴で披露されたということを知りました
    英語で「愛をこめて」と打った者です
    blogを拝見して当日の様子が伝わってきて
    とても嬉しいです
    とくに遠田さんの涙の写真…
    感動しました
    遠田さんが与えてくださった英語の仕事を
    これからも頑張っていく所存です
    わたしはメンタルの障害ですが
    身体的にも障害を負っている者です
    ありがとうございました

  2. 亀井さん
    コメントありがとうございます。
    本当に素晴らしい宴でした。
    半分、自衛官、半分、障がい者というなかなか体験できないシチュエーションがまた何ともいえず記憶に残るイベントとなりました。
    どうか遠田さんの背中をみて、良い人生を歩んでいってください。
    ご健勝をお祈りしております。