東北復興支援ツアー

東北復興支援ツアーに参加し、陸前高田と大船渡に行ってきました。

陸前高田は「奇跡の一本松」で有名になった被災地です。7万本の松原のうち、たった1本だけが残ったそうです。

「奇跡の一本松」は今も立ってはいるのですが、根っこが海水で腐ってしまっており、木としては死んでしまっているそうです。そのため、明日12日には伐採され、その後、内部に防腐処理を施して金属製の心棒を通し、来年2月にモニュメントとして保存する計画になっているそうです。

ただし、保存には1億5千万円かかる見込みとのことで、陸前高田市ではホームページで「奇跡の一本松保存募金」を募っています。
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/index.html

大船渡では、「かもめの玉子」で有名なさいとう製菓㈱の斎藤専務が撮影した震災時のビデオを観てきました。

地震発生時の映像と齊藤専務の「よし逃げろ、津波来るよ」という生々しい声が入ったビデオです。短縮版がYoutubeにありますので、ご覧ください。

 地震発生時の社内の映像
 http://www.youtube.com/watch?v=0VTGY4KKpFA&feature=player_embedded

 高台から撮影した津波の映像
 http://www.youtube.com/watch?v=N58tJucmVbU

斎藤専務の掛け声による迅速な避難により、本社にいたさいとう製菓の社員は無事だったそうです。このため、被災から40日後の2011年4月20日に本格な生産再開ができたとのことです。

ゼミの読後感で猪瀬直樹さんの『決断する力』を読んでいますが、「いざ」というときに走りながら考え、行動することの大切さを実感しました。(岡野)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です