相手の困ったことを解決する

こんにちは、三橋康司です。

アップがすっかり遅くなってしまいました。

最近はもっぱら輸出の仕事をしています。
海外戦略は2年前に始まりました。
4カ国の輸出を実現し、年内にさらに新規2カ国へ
送ります。

いままでは現地駐在の日本人とやりとりすること
が多かったのですが、駐在がいない国では日本語が
できる外国人との連絡でした。
そして現在は英語のみでのやりとりです。

正直、語学力にはまだまだ自信がないのですが、
一文一文チェックをしながら進めています。

すると、何度も感謝で始まる返事が返ってくるのです。
おそらく日本サイドから情報がなく困っていたのだと
思います。
現地の人はだいぶすっきりしたようです。

なにも大きなことや難しいことをやったのではないのですが
それは受け手によって大きく異なることに気付きました。

些細なことでもきめ細やかにサポートすること、
これが海外とのやりとりで大切なのかなと思いました。

日々、勉強です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です