地域の絆「地区運動会」

一昨日の日曜日は、地元の青少年健全育成地区委員会の運動会でした。就学前の子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでの幅広い年齢層の地域住民が参加し、盛大に開催されました。

毎年、この運動会の運営のお手伝いをしているのですが、今年は新たな発見がありました。

運動会につきものの「綱引き」。この「綱引き」の綱を収納しているのは、かつて消防用ホースを巻き取る車でした。

車輪は木製で周りに鉄が巻いてある年代物です。

そして、「綱引き」の綱も何年使用したか不明の年代物。安全管理上の問題から今回の運動会が最後で、廃棄されることになりました。綱引き終了後、ホース車のみが戻ってきました。

地域の絆と歴史を感じた運動会でした。来年は新たな綱が更なる絆と歴史を創ってくれることでしょう。(岡野)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です