春合宿ありがとうございました

 長野県伊那市で春合宿を行いました。
この時期にはあまりないという快晴に恵まれました。
伊那食品工業では塚越会長様、井上社長様からご講話をいただきました。
懇親会では井上社長様を囲んで楽しい時間を過ごすことができました。
    
 知的障がい者の就労支援施設社会福祉法人「アンサンブル伊那」では小椋理事長様からご講話をいただきました。新施設は4月からオープンします。知的障がい者40人が働く場として3年前から計画されたものです。長野県産間伐材を使った椅子など木工製品を作る企画です。
    
 養命酒製造では工場見学のあと、会社の概要を説明してくださいました。駒ヶ根の豊かな自然のなかで養命酒がつくられていました。当日は子どものものづくり、二胡演奏会などイベントが実施されていて大勢の人々がいらっしゃっていました。
    
 菓匠Shimizuでは店内に入っただけで「楽しい」という雰囲気に包まれました。色鮮やかなお菓子、社員様の笑顔、美しい装飾でいっぱいでした。清水社長様のご講話からお菓子づくり、人づくり、会社づくりを学びました。
    
 バスの中で坂本先生から訪問先についてご指導をいただきました。長野県伊那市にもがんばっている人々がたくさんいるのだと思い、人生観まで変わる心に残るたいへん充実した春合宿でした。
 ご多忙にもかかわらず私たちの勉強のためにいろいろご配慮してくださいましたことについて心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
                  静岡SC 中園孝信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です