遅い昼食?

野口具秋です。

日暮里から「日暮里舎人ライナー」で
終着駅「見沼親水公園」まで行きます。
足立区に、こんな素敵な河川公園や自然が
モノレールから初夏の展望ができます。
舎人を「とねり」と読めないという声がありました。
「ジンギス汗」を「ジンギスあせ」と言い放ち仰け反ってしまった。
今は母親になった娘のことを昨日のように思い出しました。
日本史では馴染みの言葉ですが…。

「足立ファクトリー」は障がい者雇用促進しています。
回収されたペットボトルなどを圧縮と破散します。
決して安全で清潔な作業場ではありません。
資源ごみは綺麗に出したいものです。
「藤波タオル」の経営者も懸命に障がい者雇用に尽力しています。
機械化された「お絞りタオル」の工程はビックリです。
需要が減る中、順調に伸びています。良い訪問でした。

東京を東から西の端まで大急ぎで移動します。
スマホのお蔭で安心して移動できます。感謝です。
Sさんと年取ると「蹴躓く」話で車中を過ごします。
スマホ全勢の世の中、「1億総猫背」を嘆いています。
つま先を少し立てて歩く、へそを意識して歩くことを伝えます。
継続は難しいですよ。

昼食抜きでした。居酒屋が始まる時間です。
日高屋に入ることに決めました。
企画者のSさんはチャーハンとタンメンのセットを
生ビールで豪快に流し込んでいます。
Tさんは半チャーハンを追加しました。
Sさんは途中で倒れそうになったと満足げ。
悪徳不動産屋のように連れ回されたが一番辛かったのです。
季節は夏に向かいます。

村田光生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「遅い昼食?」への1件のフィードバック

  1. 野口さん
    こんにちは!
    3人で足立ファクトリーと藤波タオルへの会社見学だったのですね。
    訪問してみて初めて分かることって沢山有ると思います。
    昼抜きの分、アルコールが沢山入ったことと思います(^^)