帰省しました。

 先日、7年前に亡くなった父の法要があり、
久しぶりに九州へ帰省しました。
 仕事人間だった父は口数も少なく九州男児そのもの、
そんな父が残してくれた、私にとっての宝物があります。
 それは何十冊もある「手帳」です。
 内容はほとんど会社や経営のことばかりでしたが、
何に悩み・チャレンジし続けてきたか、今は痛いほど分かります。
 
 
その手帳の中にこんな紙が挟まれていました。
 

  「三つの言わない約束」
 
   1.「他人のこと」を言わない
       自分がやらねばならないのに、他人の事をとやかく言って
       やらない理由にしてはならない
   2.「過去のこと」を言わない
       過去の事にはこだわらない
       革新のためには、これからの事を考える
   3.「できない」と言わない
       できないと思っていると何時までたってもできない
       出来ると信じて挑戦する、挑戦すると自ずと道が開かれる
  

 山本五十六  
       ヤッテ見セテ、言ッテ聞セテ、サセテミテ
       ホメテアゲネバ、人ハ動カジ
  

 克己の心
     心を変えれば   → 態度が変わる
     態度を変えれば  → 行動が変わる
     行動を変えれば  → 習慣が変わる
     習慣を変えれば  → 環境が変わる
     環境を変えれば  → 成果が変わる
     成果を変えれば  → 人生が変わる

  今は父の気持ちが少し理解できるようになりました。
  少し大人になりました。
  M1 金曜日担当 吉田でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「帰省しました。」への1件のフィードバック

  1. 吉田さん
    こんにちは!
    お父さんが行おうとしていこと、とっても素晴らしいことだと思います。
    いつでも前向きに歩んでいきたいですね(^^)