月1~2回のリフレッシュ

M2桝谷です。
本日は9時~11時までフットボール(サッカー)をしています。
暑い時期になりましたが、仲間とボールを蹴っているだけでリフレッシュできます。

場所は浦和レッズが運営しているレッズランドという施設で、活動理念として3つを掲げて運営しています。
1.「スポーツで、もっと、幸せな国へ。」〈Jリーグ百年構想〉を具現化するため、だれもがスポーツを楽しむことができる場を提供し、健康づくりを支援します。
2.地域社会と連携し、スポーツ・文化を通じ、地域の発展に努め、豊かな生活文化を創造します。
3.緑豊かな自然環境と共生し、次の世代に誇れるホームタウンを創ります。

個人的には浦和レッズは特に好きな訳ではないのですが、
地域密着を目指すJリーグの構想は、現在では多くのスポーツ界で当然のように取り組んでいる事ですね。
何もしなくても観客動員が見込まれる時代はとっくに昔に終わっています。
ここにも地域やファンを大切にする本物の理念が必要であることがわかります。

海外のフットボールでは、各都市や地域にフットボールチームが存在することが普通であって、
そのチームを自然と応援する、時には心までチームに染まっている地域(スペインのバスクのように)もあり、
文化の違いを痛感します。

フットボールは小学生から続けています。特に成果が出ることもなかったですが、
レッズランドでは60才を超える高齢者チームが試合をしていることもめずらしくなく、
先輩を見るたびにあと20年はサッカーを続けなければ!と思っています。

村田光生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「月1~2回のリフレッシュ」への1件のフィードバック

  1. 桝谷さん
    こんにちは!
    気の置けない友人たちと一緒に汗を掻けること、本当に素晴らしいことだと思いました。
    僕はJリーグのことは全くと言っていい程知識がありまえんが、我が靜岡市には清水エスパルスがいますので、エスパルスグループも同じような理念で経営しているように思います(^^)